カテゴリー別アーカイブ: 庭園療法

窓を開ければ、それで十分

IMG_8328

進学に向け学校の選考は勿論本人の希望に沿ったものだったのですが 親として学校で学べる事の内容は勿論だけどキャンパスの環境も私は大事だなと考えていまして、、

最近の大学はビルのような建物に入っていたり、オフィスビルの数階を使ったものであったり、、、本人が本当に学びたいものがあれがその環境も勿論有りですが 最新の設備に関心はしながらもやはり緑が多い学校を選んでくれたらいいな、、、と心の中では思っていました。  それはきちんと整備されたガーデンというよりも自然の営みを感じられて 盛期な時も、成熟し次の世代に番タッチする時も見ることができる人の心と重ね合わせられるようなそんなガーデン。 

先日アナグリウスケイ子先生のレッスンの中で
「スウェーデンではいわゆる日本のような ”アロマテラピー”的な事を学べるところが少ないのよ、 窓を開ければそれだけで十分だから” 

と聞きました。 

それって本来のあるべき生き方ですし、”自然”ですよね。
そこから学んで自分自身で心の治癒力を高めたり。

それを考えると ”庭” って人間らしさというのか 本来備わっている五感や本能的な部分をきちんとリセットできる大事な場所なのだな、とつくづく。 

なかなか日本の住環境では難しいですね、自分は頑張っても地域や自治体全体が取り組まないといけない問題もありますし。
だからアロマテラピーを必要としているのですね。 


Kumquat  金柑の季節

IMG_6480

大好きな金柑の季節です♡

IMG_6472

庭の金柑はまだ小さかったので、、、購入してきた金柑で甘露煮。
毎年恒例となりました。

IMG_6476

その後週末にパウンドケーキにして

IMG_6496

焼き上がったら

IMG_6501

おやつ用と

IMG_6506

プレゼント用に。

最近は タマゴや小麦粉、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーなどを使用してつくったお菓子を食べない方も多い。

我が家は誰もアレルギーもないので(花粉以外) 必要量は特に気にせず使っていますが 作ったものを差し上げるときは 気にしてしまう事も。
-----------------------

金柑は ご自宅のお庭に植えるのにもお薦めの一本です。

常緑でそれほど大きくならず 丈夫。 目隠しなどにおお使いになれますね。

そして何より個人的にはこの濃い緑のモコモコに小さなオレンジ色の粒が実っているその姿がなんともかわいらしくて好きなのです♡


ウッドフェンス準備

IMG_5900

ようやく晴れました。

(明日はまた雨マークですが・・・)
お待たせしているお客様のフェンス準備を致しました。

これが終わらないと次に進めない、、、という事もありますが 準備出来るうちにしておかないと・・・

こちらは木更津の現場で使う木材です。

現在、駐車場の仕上げをするべくスタンバイ中。

IMG_5013

すでに車を止められるようにコンクリートの土間うちも終わっており、そしてこの上にウッドデッキも作られ仕上げ待ち。

IMG_5896

昨日がなければ今日がない。
今日がなければ明日もない。

色々な積み重ねの中で 何事も深みを増していくのだな、、と
感じる今日頃頃。

昨日は庭園療法の先生 アナグリウスケイ子先生のレッスン。
クロッカスが咲いて居ました。 奥に見えるバスケットにはいったクロッカスは私が置かせてもらった商品ですが こちらはまだ芽が出ています。

夜は アルフレックスジャパンにて パオラレンティのアウトドアコレクション のレセプションに出向いて参りました。

とても高級なアウトドアコレクションではありますが、その裏付けとなる舞台裏を今回最初で最後、movieで公開されるというせっかくの機会。

一つ一つ、プライドをもった熟練職人の手から生まれる 工業製品とは異なる手作りのファニチャーは本当に素晴らしかったです。

2FullSizeRender

8FullSizeRender

4FullSizeRender
5FullSizeRender

7FullSizeRender

12FullSizeRender

こういったコレクションを是非とも我が庭に!とお考えの方と出会うかもしれない時の引出し作りができました。

勿論、ご購入のお手伝いも致します。

ご招待いただきありがとうございました。