カテゴリー別アーカイブ:

ヒャクニチソウ

IMG_0767

この時期現場に向かう道すがら ヒャクニチソウをよく見ます。

農家の方がご自宅前やたんぼの脇、空き地に種をまいているのでしょうか。
圧倒的な「緑色」のこの季節を背景にヒャクニチソウの色がとても映える大好きな景色です。

ヒャクニチソウはブラジルでは魔除けや幸福を招く花と言われているそうです。

ブラジル、、といえば、、もうすぐリオオリンピックですね!
ブラジルが大好きな私としては色々と問題が取りざたされるニュースに残念な気持ちにもなりますが・・
先日もあるSNSに書きましたが 前回のロンドンオリンピック後のイギリスをみても、今回のリオをみても、、そして次回のtokyoをみても、、
もう今までのようなオリンピックの開催形式はどこの国でも大きな負担で難しいのでは、・・

いっそのこと、もうずっとギリシャでいいのではないかな~
オリンピック発祥の地で勝者に選ばれるというのは選手にとっても名誉な事だと思うし。

それにしても、、 たった一回に与えられた数分,数秒の中で何年、何十年と積み重ねてきた練習の成果をパフォームするなんてものすごい緊張感でしょうね。 

そういえば 数週間前にNHKのミラクルボディという番組でロシアのシンクロシームが取り上げられ、その身体の秘密が科学的に分析されていました。
人魚のように自在に体の機能をコントロールできる能力を持っているそうなのですが それを実現させたのは小さい頃からの練習と心の持ち方が大きく影響しているそうです。
プラスの思考をすることでOFFになっている遺伝子のスイッチをONにすることが出来る、と筑波大学の名誉教授である村上和雄先生がおっしゃっていますね。 こちら

先生の著書をよく読み返しますと心の持ち方、考え方次第で人の能力というは無限なのだな、と思います。 

今日も一日良い日となりますように。

IMG_0769


春の小川♫

 

 

 

 

IMG_6456

IMG_6459

IMG_6458

現場の近くの小川

こんな景色を見ながら生活できるって素晴らしい。 この土地を選ばれた人のセンスだなぁ~と思う。

最近相談いただく現場は特に住まわれる方のセンスを感じる場所ばかりで訪問するだけでもワクワクします。

IMG_6449

ただいま製作途中なのですが、コッツウォルドストーンを使いドライストーン アーチウェイを作っています。 

この壁面にツル性植物がはわせられるような工夫もします。

また昨日は年間管理の作業にも入りました。

目の前が海な、映画のワンシーンのようなお家です。

ローズマリーが満開中。

  

私は、といえば他に今2つの現場で同時に大量に使っている石材の在庫を使い果たしてしまったので今日はその「石」探しに出向いていました。

ドライブが楽しい季節です。

 

IMG_6446

私の住んでいる町は海辺が賑わってはいますが、里の方の魅力もいっぱいです。

この時期の外まわりは本当に気持ちいい。 気持ち良すぎて眠たくなってしまいますね。

IMG_6443

今年もゆっくりと花見はできなかったのですが、一昨日茨城から埼玉ぬけて都内に入る途中
首都高向島線 向島周辺の桜が見事でした。
都内の桜はそこに限らず、時を刻んできた大きな桜があちらこちらに。
美し過ぎ注意報、みんな見とれて故に渋滞だったのかもしれません。

そして都内に限らず千葉でも綺麗な桜があります。

大きな桜がある地域は 歴史も古い地域が多く 未来を見据えた地域に住む先人が植えた桜や、豊かな街の繁栄を期待して行政、企業が植えた桜を今私達が目にしているのかと思うと 時を超えた想いを感じる事ができます。

春はやっぱりいいですね。