カテゴリー別アーカイブ: 現場

雨ですが石貼りの洗浄作業

14729345_962676597177563_1479827489303569224_n
朝の現場立会い。

千葉県いすみ市は現在少雨。

本日現場、管理作業は雨でキャンセルですが、石貼り、ウッドデッキの苔によるヌルヌルを洗浄するには好都合な日なのでこちらの作業は予定通り進めます。

別荘に到着するのが夜でしかも雨ですと玄関までも不安ですよね。

作業後は安心して歩いていただけます

こちらのお客様、別荘に来るのが本当に楽しみで
「いつもきれいにしてくれていてありがとう」 とメールくださったりお電話くださったり。
(お庭の年間管理をさせていただいております)

こちらこそ いつもお声をかけてくださり「ありがとうございます」なのですが お客様よりお礼を言われるとどんな業者だってうれしいですよね。

そういうお客様に私たちのような業者は育ててもらっています♡

いつもありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フェンス工事

14494609_950292115082678_2120598251994939597_n

先週の工事から・・

8月末の台風9号の被害に遭われた方多かったですね。

保険の承認がおりた時期が皆さん重なりデッキやパーゴラ、アーチ、フェンスの補修等始まりました。

補修に加え、この機会に、、と保険対象ではないところも補強される方多いですね。

先週はDIYで作られたフェンスが台風で崩壊してしまったため しっかりと基礎を固めたフェンスをお作りすることになりました。

こちらは柱は必要なサイズの鉄材に亜鉛メッキ加工を施し錆効果を高めた特注品です。
どのような素材であっても海辺で暮らすからには防錆加工は必須ですね。

偶然ですが、こちらのお客様と同じ設計士の方が建てられた住宅にお住まいのお客様からも以前同じ素材でのご注文をいただいていたので こだわりの部分というかテイストも似てくるのでしょうか。
興味深いです。

そういえば、、作ってたのしいDIYですが、台風9号の被害の多くはDIYで作られたフェンスや小屋でしたのでお作りになる際は ご近所様にご迷惑、危険にさらさないためにも土台をしっかり作ることをおすすめします(^o^)


台風被害の補修と一回り大きな鉢への植え替え

14469493_10207552419071038_1775975037526332630_n

先月末に上陸した台風9号は外房エリアは強風による被害が相次ぎ プレジャーガーデンのお客様のところでも 大きな木が根こそぎ倒れたりフェンスやウッドデッキが壊れたりカーポートの屋根が飛ばされたり、瓦が落ちたり、とたくさんの被害が報告されました。
多くの方が保険の申請をされ ようやく審査がおり修理などの作業がはじまりました。
(倒木は保険の対象にはならないケースがほとんどです)

こちらのお客様、新築で家を建てられた際にお庭を作らせていただきましたが その後
裏の家との境界に生け垣
庭木の追加
など毎年いろいろなご相談をよせてくださります。
ありがとうございます。

こちらのお客様に限ったことではありませんが東京から越されてきたので住んでみるまでは気がつかなかったことや思い描いていた暮らしのリズムが実際に住んでみると違ったり、、、

そんな事から毎年や数年おきにデザインや仕様の変更をされる方が多いです。

私自身、一番はじめのご相談時いろいろなケースをみてきた経験からアドバイスをすることが多いのですが それでもやっぱり自分たちの思い描いてきたものを実現されたい方が多く、そういった場合は将来的に大きな出費につながらない程度に、事故につながらなければお客様の長年描いてきた夢の実現をできる限り尊重もします。

「はじめにクガさんが言っていた通りにしておけばよかった」

と言われることも多いのですが 自分たちが思い描いてきた暮らしを実現するために一生懸命働いて北方がほとんどですから 選択肢をご提案しながら決めていただけるようにしたいと思っています。

さて、前置きが長くなりましたが 上の写真のお客様 台風の被害で樹脂製のデッキが破損したり、庭木が倒れたりの被害に遭われました。
写真は台風の被害ではないのですが 以前納品した  レモンの木が樹脂製のプランターを壊してしまうほど大きく成長してしまったため一回り大きな鉢に植え替えました。

右側の濃いグレーの新しい鉢は直径80cm。
子供が2-3人入れそうな大きさです(^o^)

どうしてはじめから大きな鉢に植えないのか、、とよく質問をされます。
人の人生とも似ているのですが 根の先端は壁や障害物にあたると分岐をし、そうやって根を成長させ養分を吸収し大きくなっていくのです。
はじめから大きな鉢に植えると 成長はもちろんするのですが、分岐の少ない太い根になりバランスも悪くなりますし養分も広い範囲から吸収できなくなります。
・・・という理由から成長に合わせ鉢を大きくしていくのが理想なのです。

人でも壁や困難を乗り越えてきた人ほど 時にほっとする日陰的役割を果たしてくれたり 冷たい風から守ってくれたり、、 そんな気がします。

14484813_10207552418951035_6908910167405086892_n

植え替え後

海沿いは風が強く、こうして鉢を固定される方も実は多いです。
持ち合わせていたのが白いロープでしたが また近日中にオリーブの植え込みに伺う際 目立たない色のロープに交換するようにします。

実のなる木は縁起もいいので大事に育てたいですね!

 

 


新緑の美しい季節

IMG_9957

美しい新緑の季節です。
災害被害に遭われた方々の中には娘と同年代、今年大学にはいったばかりの方もいらっしゃって、、
ニュースを見ながら涙がとまりませんでした。 

人災、天災問わずいつのニュースもそうです。 
アメリカの潜水艦に激突されたえひめ丸の事故もそうですし、韓国の修学旅行生を乗せたフェリー事故も、勿論過去の震災、今回の震災でも。
子供達、そして自分の意思や考えで大人への一歩を踏み出した年齢の子達が命を絶たなければいけないシーンをみるのはとても辛い。 本当に辛いです。 

これ以上被害が拡大しないことを祈りながら 被災されている皆様にお見舞い申し上げます。 

今日は世田谷で庭木の剪定、伐採、抜根、整枝等 今後のガーデン作りのための準備作業を行っていて 作業後は庭が明るくなり 植栽の幅も広がり 庭が風を感じ季節を感じる空間へとなることでしょう。

IMG_9963

IMG_9965


大増殖中 ”キョン” 対策

タイトルにキョンと入れたら 自動で候補が”kyon2) と出てきました(^_^;)

IMG_8839

昨日は長年庭造り、管理作業で大変お世話になっているクリニック様で キョン対策を強化するべく打合せでした。

パンジー、ビオラは大好物なので冬の間の植え込みのセレクションには困っていたのですが、クリニックを新しくされてからは

IMG_8838

プランターの置き台を制作、地面より高い位置に設置してキョンが届かないようにしたり、、、

IMG_8835

ネットをはって食べられないようにしたり、、

しかし今回はまさか食べるまい、、と思っていたフイリヤブランまで食べられてしまい、、土が露出。
砂埃が待ってしまうので緊急に対策をしなければならなくなりました。。
こちらのお客様、キョン被害の番組でインタビューされるほど被害に遭われていました(>_<) キョンめ。。。。。 何が大丈夫で何なら大丈夫か、、、 しばらく検証をしてみないとわからない事をお伝えしました。 とにかく キョンの被害は深刻で先日は自由に歩き回っているキョンを2頭みかけました。  奥様曰く 体は鹿で顔はデビル、、、、、 それもなんとなく納得。 何年と比較して、、かデータうる覚えですが被害が深刻化しデータを取り始めた頃の12倍の増殖だそうです。 どんどん北上してきそうですしね、こわいですね~ 対策でお困りの方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください。 --------------------------------------------- 打合せの後は お客様にいすみ市にあります素敵な鮨・割烹のお店につれていってもらいました。 何百回と前を徹っているのにはじめて暖簾をくぐりましたが四季折々のお料理が楽しめそうな素敵なお店でした。 長年続けていらっしゃるお店ですので大事にされている常連さんがいらっしゃるのでしょうね。 おいしいものをお探しの別荘のお客様方、プレジャーガーデンのお得意様に是非紹介したいお店です。 初物のふきのとうはご自宅から ”秘密の場所”から採った野いちごを使ったシャーベット。 こんな素敵な事が出来るお店、ちょっと感激です。 image

image

image

他にも季節のもの、地のものを沢山、、

image

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

写真 2016-01-07 20 02 53

気になる方はクガまで♪ 


閑静な住宅街の中にある自然溢れるガーデン

IMG_6551

IMG_6558

IMG_6556

IMG_6554

IMG_6557

IMG_6569

写真 2015-05-07 19 12 58

IMG_6677

IMG_6563

閑静な住宅街にあるお庭の植栽及び剪定等を夏に行いました(*^_^*)
植物は周りの景色に溶け込みながらもお施主様のお好みやライフスタイルにあう植物を選び植え込みをさせてもらいました♡

住宅街でありながらも目の前がゴルフコースという素晴らしい立地♡♡

道路側は野趣あふれる庭の植栽をリニューアル、ゴルフコース側は開放感を活かし既存のデッキでの時間をゆっくりと楽しめるように オーニング、パラソルを設置、とても喜んでいただきました♪
いずれもご自宅の外観に調和する落ち着いたお色をご提案、しっくりと落ち着いた仕上がりになり大正解、私もホッとしました。 
こういう大型の製品(今回は商業用)は本当つくまでハラハラドキドキなんです。 

好みはそれぞれですのでお客様の好みを否定することはあまりないですが、私個人としては 「良いものがチラリさりげなく見える」 そんな景色としての仕上がり感を大事にしたいと思っています。 

IMG_6667

IMG_6660

IMG_6681

IMG_6718

IMG_6719

オーニングもパラソルもランクがありますが、お客様と相談をしながら空間と調和するものをお選びしています。
勿論、すでにお客様で おきまりの商品がありましたらそちらのお取り寄せもお手伝いできます。
ご相談くださいね。

庭はすっかり冬の姿になっていますが 元気にそだってくれていた様子が随所随所にうかがえます。
IMG_8689

作業に朝はいると お施主様の息子さんがピアノを弾いていて、、、
ピアノ伴奏つきの植え込み作業。。

音楽のある暮らしって素敵だな~と心から思えた現場でした。
素晴らしい経験をさせていただき感謝です。

来年も楽しみです!


ご自宅をリゾートに  & 地域情報

IMG_8685

すっきりとシャープなデザインのお庭をお作りしています。 
現在は積み上げられた敷地周りのブロック塀に吹付下地を施しています。

雨で作業が遅れがちですのと リモートコントロールでオペレーションできるスカイルーフの設置待ち、敷地内の作業はそれ以降になります。 

天気が良いと作業ははかどりますが。

丁寧な仕事をしてくださる業者さんとの仕事は心配も少なく頼りになります。 

最近地元のお店の開拓があまりできていないのですが、、昨晩お誘いをうけ夏にオープンした近所のお店に行ってきました。
別荘のお客様には
「おいしいお店紹介してほしい」
とよく言われるのですが、お店の軒数も少ない上に満足してもらえるお店とは、、を考えると怖くて紹介も出来ず。
でも昨晩のお店はとっても満足しました。 
ほか、おすすめの人気店もありますがここで紹介するとさらに予約がとれなくなるのでそちらはご興味あれば打合せの合間にでも(*^_^*)

写真 2015-12-15 19 21 14

写真 2015-12-15 19 21 33

写真 2015-12-15 19 27 32

食事がおいしくて会話が楽しくて写真は少ないのですが 良いお店が近所に出来て嬉しいです。

長生郡一宮町東浪見 青

食べログのサイトしか探せなかったのですが こちら

地元のお店には頑張って欲しいですね! これからも楽しみです。


師走

幾つかの現場が同時に進行している一つ、千葉市中央区の現場です。

後日before afterで紹介いたしますが 昨日から駐車場コンクリートの合間をタイルで埋める作業を始めました。

image

もともとは玉リュウが植わっていましたがメンテナンスが大変になると雑草が勢力伸ばし つまづく原因になったりしていたのです。

タイルを貼れば安心ですね!
image

先週までは 駐車スペース脇の植栽などのリニューアル。

いずれも雨で作業日が確定するもズレたりとお施主にはご迷惑をおかけしましたが 綺麗に整いました。
image

image

image

それにしても今年も早いもので12月、しかもすでに5日になってしまいました。

たくさんの御用命を頂き感謝の気持ちと使命を果たせなかった案件には悔いも残っていたり、お詫びの気持ちもあったり。。。

来年はプレジャーガーデンにお仕事を頼みたい!と思われている方に十分な時間を割けるようなご案内が出来るようにホームページを一部リニューアルする事に致しました。

整いましたらまたご報告させていただきます。

image


花の仕入れ

IMG_4700

今日は昨日に引き続き生憎の冷たい雨ですが、雨の日は雨の日の仕事があり今日は花の仕入れです。 パンジー、ビオラ50ケースほど明日は植え込み予定です。 例年ご依頼をくださるお客様への植え込みです。 実際にそちらに使うのは30ケースほどでしょうか。 
パンジ-、ビオラはとてもかわいらしいのですが、いすみ市周辺ではキョンがムシャムシャと食べてしまう被害もあり場所によってはつかえないのです。 

それにしても 仕入れ。
晴れの日はもう予定がパンパンな中で「いつ仕入れにいけるか。。」不安でしたが そういう時にはきちんと雨がふって現場の作業が出来なくなる。

(特定の宗教への信仰はありませんが)神様はいつも見方だな、と思いますね。

写真は昨年の植え込みの様子。

とにかく敷地が広いのでリビングからもはっきりくっきりお花の色が楽しめるように 鮮やかな色をご希望されています♡

IMG_4705

スタッフ募集中
詳しくはこちら

IMG_4699


おおきな きが ほしい

写真 2015-10-11 9 43 29

先週末、海辺の近くのお客様宅に ”マテバシイ” を植え込みました。
耐潮性ある大きくなる常緑木です。

特に見た目に特徴があったり、花や香りを楽しむ、、、、という木ではないのですが
Facebookで紹介したところ 友人が 「おおきな きが ほしい」 という 絵本を紹介してくれました。

写真 2015-10-13 8 15 37

とても有名な絵本だったようですが私ははじめて知りそして読んでみたら 大きな木にツリーハウスを作り、そこでほっとケーキを焼いたり、ストーブにあたったり、、大人が読んでもわくわくする、想像の世界に引き込んでくれるとっても素敵な絵本でした。 教えてくれてありがとう。

写真 2015-10-13 8 16 27

絵本の中で主人公のかおるが最後に小さな”マテバシイ”の木を植えるのです。

写真 2015-10-13 8 16 37

写真 2015-10-13 8 15 57

我が家にもセルジオがコツコツと作ったツリーハウスがありますが 男子の遊び場になっています。
もう高校生なのでなかなかここで遊ぶこともなくなってしまいましたが、、

IMG_9678

この絵本をよんで久しぶりに 
「自宅とツリーハウスを吊り橋でつないだらおもしろいね!」
なんて作り始めのころ妄想していたのを思い出しました。
 
IMG_1991

子供たちが小さい頃、さてどれくらいの絵本を読んであげたかな、、、と。
仕事をはじめてすぐに子供ができたので忙しくあまりそういった事をしてあげられなかったお母さんでした。 

絵本の中のツリーハウスには小さなキッチンがあるのです。 
現実にそんな事が出来たらなんて素敵なんでしょう。 
子供たちに絵本を読んではあげられませんでしたが 実物作ったら喜んでもらえそうですね!
出来る頃には孫の世代になっているかもしれませんが、、 
妄想は続く・・・