月別アーカイブ: 2015年8月

夏も終わり・・

皆様こんにちは。

(今もそのような状態なのですが) ブログで写真が挿入できない状態が続いていまして 悪銭苦闘しているうちに
9月になってしまいました(>_<) お盆休みはいただいていたものの、基本夏の間も休むことなく働き続きました。 ご依頼をいただけますこと深く感謝いたします。 色々な工事、管理作業、工事御相談、、 そしてもう少ししたらお話できるのかも知れませんが、あるCMの製作のお手伝いも個人的にさせていただき 田舎ではありえないスピード感の中で錆び付いた英語を駆使しながら楽しく仕事をさせていただきました。  リフォーム工事をさせていただきましたお客様からのご依頼だったのですが 誰に頼もうか迷った際、私を思い出してくれたのは本当に嬉しいですね。  やりたい仕事、やりたくない仕事勿論あるのでしょうが、なんでも挑戦してみることで仕事の幅が拡がったり お客様からのご依頼をこなして行く事で自分達では気がつかなかった「実は得意だった」事もわかったりしますよね。 とにかく写真が投稿できないので だらだらな文章になってしまわないか心配なのですが、今相談いただいて案件も面白そうな内容で皆様に完成を報告するのが今から楽しみでなりません。  その時までに画像の投稿出来るようにしておかなければ、、、、、   


ハワイアンヒーリングサロン ハレカイ様 キッチン工事続編 

以前プログ ”女性のお仕事応援中! 増築してキッチンを作っています” で紹介をしましたキッチン工事、完了しロースィーツのお教室もスタートしました。
ハワイアンヒーリングサロン ハレカイ Raw and Beauty Diary  

キッチンが生徒の皆様に大人気なんです! 
というお話を聞き私もとっても嬉しくなります。 
昨今色々なお教室がありますが、やはり誰から学ぶかどういう空間で学ぶか、、はとっても大事ですよね。
私も同じ数時間、同じレッスン代を払うのだったら絶対にテンションが上がり良い気も流れる空間に身を置きたいです。

工事完了後の キッチンは 住宅関連ポータルサイトHOUZZにて紹介をしていますので 是非是非ご覧になってくださいね。
houzz

さて、キッチンの手前はレクチャーを受けたりローフードの材料を販売されているのですが、今回そちらのお部屋の棚板等の御相談もいただき設置をさせていただきました。 

普段興味を持ってマジマジと見るなんてことはない物が ちょっとした工夫で楽しくオシャレになります。
今回は スチールの柱、棚受けを木目調に仕上げ棚板(古材)と合うようにデコラティブペイントをしてみました。
こういう遊び?!は大好きで特に誰も気がつかないような地味な場所に施すのが面白いです。 
IMG_7939
もともとは普通の棚受けでした

IMG_7938
せっかくですので古材に合わせ木目調に

IMG_7940
こちらも同様に

IMG_7944

他のお教室と差別化されたオーナーのセンス光る空間をお作り致します!
是非是非御相談くださいませ。

お盆休みですので ゆっくりとはしていますが 実は現場は進行しています。

 


エルダー 

image

和名 西洋ニワトコ

葉、茎、根と捨てる所がなく優れた薬効効果をもつエルダー
お客様の庭に植える苗が植え込みスタンバイ中です。

イギリスではこの西洋ニワトコの花(エルダーフラワー)を使ったハーブティーが夏の飲み物として人気だそうで 先月の勉強会でも徳田先生が水出しのティーを入れてくださりました。

真似してTEEKANNEのCool sensations Apple&Elderflower を購入。
そして本日冷水無く不便だった我が事務所にウォーターサーバーが入ったので早速いれてみました♪ 

さわやかな甘さが湿度の高さからくる不快さを一掃してくれます。

強健ですが乾燥や多湿には弱いのでモッサモッサしがちなこの時期は枝の整理が必要です。 

image

さてお盆休みですね。 
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

子供も高校生にもなるとなかなか一緒に行動することもなく 休みといっても結局はあまりすることもなく
事務所の片付けをし 仕掛かり中の工事、いただいている沢山の有り難いご依頼をスムーズにこなせるように体制を整えております。 
実は昨年事務所を移転する際、何もない部屋を仕事しやすい様に設計し作って以来仕事が増えました。 
まだ途中ではあるのですが落ち着いて仕事できる環境の大事さを強く感じています。 

暑い暑いと言っている間に夏も終わり、実は2015年はあと4ヶ月とちょっとですからね。 
気持ちよい空間で皆様のお役にたてる仕事をしっかりとしていきたいと思います。

 


Space 99様 植栽工事

プレジャーガーデンではスタジオ等での造作、植栽工事も行っておりますが 
この度 ご縁をいただき いすみ市にあります とっても素敵なスタジオ space99 様の植栽工事をさせていただきました。

当初、砂利の入れ替えをご希望されていたので砂利の下に防草シートを敷く必要性もお話しした所 せっかくなので植栽も見直そうということに。 

土の上に直に砂利を敷かれる方が多いですが、下地をしっかりと固めてあっても年月と共に下に潜ってしまったり雑草が生えてくると草刈り機が使えなかったりやっかいな事にもなってきます。  

防草シートはホームセンターなどで気軽に購入できますが、安い物はそれなりですのでご注意ください。

今回は花壇の形状に合わせてシートをカットし、その上に新しい砂利を敷き詰めました。 

Before
IMG_7225

IMG_7224

After
IMG_7887

IMG_7892

IMG_7889

IMG_7888

IMG_7886

もともとの植栽に関しては 傷んだ葉を取り除き風の通りをよくするなどの手入れをさせていただきました。 

植え込む植栽の種類や特徴を社長様自らも興味をもってくださりスタジオを大事にされている気持ちが伝わりました。

自分の仕事を大事にされている方は他人の仕事にも丁寧に接してくれませんか?  

プレジャーガーデンに庭工事やリフォーム工事を発注下さる方々の多くが 「いつもお庭を綺麗にしてくれてありがとうございます」や 「いつもとても助かっています」や「とても気に入っています」
など 勿論、言葉になくてもそう伝わる表現の仕方を使いメールくださいます。 

きっと、プレジャーガーデンにだけでなく誰にでもそう接しているのだと思います。

誰だって、そう接してもらったら良い仕事をしたくなりますよね。 

シンプルだけど とても大切な事をいつもお客様に教えてもらっています。


摂氏110度

日本の中学を3月に卒業してアメリカの高校の9月の新学期まで カリフォルニアのフレズノという田舎町の英語学校に通っていました。 

なぜフレズノかというと 意味は無く、ただ初年度に世話になった留学プログラムがここの施設を利用していたから。

そしてなぜフレズノの話題かというと フレズノの暑さも尋常じゃなく 授業の初めに先生が身の回りの事をレッスンのトピックにするのですが、
「Hundred and ten!」 とその時の気温をレッスンのトピックにしたのを今でも忘れません。
そう、華氏110 つまり摂氏でいうと43度ぐらい。
外を歩いている人なんて車のない留学生ぐらいで 車のドアノブにも恐ろしくて触れない暑さです。 

でもたぶん、、東京の体感温度は完全に43度を超えている気がします。
ゲリラ豪雨しかり、異常な暑さしかり、今まで体験したことがなかったような事がこれからどんどん起こってくるのでしょうね。 
この暑さの中でのオリンピックとか出来るのか、本当に心配です。 

日陰をみるとホッとしますね。
皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

IMG_0086

暑い暑いといっていても現場は進行していまして、ただご紹介できていないだけなのです。 申し訳ありません。

近日中に施工例をいくつかご紹介いたしますので楽しみにしていてくださいね。