月別アーカイブ: 2015年9月

ドイツ風のお庭が出来るまで(完成)

IMG_8176

どこの現場でも工事の完了が近くなると寂しさが募ってくるのですが、こちらの現場も同様に終わりが見えてくると途端にさみしくなってきました。

IMG_8203

ハードに関しては 使用する材料や色に関してご提案を気に入ってくださったのですが、植栽がなかなか決まらず
結果芝生とシマトネリコ、リンゴ、もみの木を植え広々とした空間を壊さないようにしました。 

どこかのリゾートのようでとても素敵。
リビングのフレンチドアからはお隣の杉林が見えますがここもフェンスが浮かないように茶系を避けたのが正解。

IMG_6512

暮らしが景色に溶け込むようです。

デザイナーというと何か奇をてらったことをすると思われる方も多いし、そうするデザイナーも多いのですが私はお客様のご要望に添いながらも景色に溶け込み家と庭がしっくりと調和している、そんな空間作りを目指しています。 

そして森や林のそばに住んでいるからといって モクモクウッディーに皆があこがれている訳ではありません。
自然の中に住んでいながらも清潔感があって洗練された雰囲気を好む方も多いですよね。

IMG_8184

プライバシーに関しては今回できる限り外からの視線を遮るようにしました。
ちょうどフェンスの下の隙間が道路にたつ人の目線の先にあるのでそこも石積みをして目隠し。

IMG_8194a

家にいる時間を家族とゆっくりと過ごしたい方には必要ですよね。 

IMG_8197

ゲートのデザイン
曲線を多くつかったロマンチックなデザインは似合わないと思いこちらのデザインをおすすめしてみました。

アイアンのゲートやフェンスというとどうしてもロマンチックになりがちですが、住まう方の個性や全体のバランスで決めていくことは大事ですよね。

是非ご相談ください。 

IMG_6420

IMG_6413

IMG_6421

大事な芝に適切に散水を行えるよう 自動散水(スプリンクラー)システムも設置。
全自動で散水が行えます。  散水システムの勉強にデザイナーさんがいらしてくだいました♪
(プレジャーガーデンは 自動散水のスペシャリスト グリーンコムジャパンの正規代理店でもあり、セルジオはエンジニアとしても活躍をしています。)

IMG_8177

IMG_8201

IMG_8177

お客様よりスタッフの皆への深い感謝のお言葉をいただき工事が無事に完了しました。

IMG_8205

そして新たに 年間管理のご契約も頂き8月より作業に入らせていただいています。
これからのご家族の成長とともに成長するお庭をお世話させていただくことができとても光栄です。

素敵な仕事をさせていただき本当にありがとうございました。

関連ブログ--- ドイツ風のお庭ができるまで (Before編)
     --- ドイツ風のお庭ができるまで (途中編) 

(*年間管理は弊社にて施工させていただいたお庭か、長くスポット管理をさせていただいているお庭のみお請けしております。ご了承ください。) 
 


ドイツ風のお庭ができるまで (途中編)

IMG_5504

ドイツ風のお庭ができるまで (Before編)  → → → こちら

打合せでは 「トロピカル風に椰子も植えようか」 などもありましたが かなり慎重に、
「果たして景観的に周囲となじむだろうか?」 を検討されていました。
周りになじむだろうか、、、、
今日本の外構工事や住宅においても こういう事を考える方はあまり多くない気がします。
それぞれが好きに作っている、建てている感じがして全体としてみると価値が下がって見える事もありますよね。 

私個人としてはここに椰子はやや唐突な感じがして余程椰子がお好きでない限りはどうかな? と内心思っていました。
本当は桜や紅葉など季節感のある庭木も提案したのですが 実はお客様は別の場所に四季を彩る木々が沢山植わっている場所にもお住まいをお持ちでしたので 「ここはちょっと違う感じにしたい」と。

いろいろとお考えの末、 「ドイツ風にしよう!」 という事で植栽は ”りんご”の木をメインに”もみの木”などと玄関には目隠しと丈夫さから ”シマトネリコ”を植えることに決定。

とはいっても実は植栽はフェンスや石積みがかなり進んで イメージがつかめてきてから決まったのですが。。。

IMG_5414

フェンスの設置準備。

IMG_4885

果てしない石積み作業が始まりました。

IMG_4910

まずは駐車場部分から。

IMG_5608

IMG_5614

同時にフェンスに使用する大量の木材の塗装作業もはじまりました。
こちらの塗装作業は お施主様のご家族によって行われたのですが、寒い時期で本当にお疲れ様でした。 
フェンスに使用する色はプレジャーガーデンがよく使うグレーッシュな色です。 
この面積を茶系で仕上げていたらかなりういていたと思います。 

IMG_5508

道路の傾斜に合わせてフェンスも設置していきます。
丁寧に段々となっているフェンスは仕上がりが本当に綺麗でとても喜んでいただけましたが 実は現場では途中の風景を見るだけでその仕上がりも想像できるのです。  

途中石を大量に使いすぎて問屋に無くなるというハプニングがありフェンス工事をせっせと進め少しづつ形になってきます。
いくつかの現場が同時に進行していたたこちらのお施主様や後にご紹介するほかの現場のお客様もお持たせをしてしまいましたのですが、理由の一つにほかの現場も同じ”石”を こちらも

    大量に使っていたので在庫なくなり本当に困ってしまったのでした(>_<) IMG_7254

    そして石が入荷したらひたすら石積み、仕上げが続き スタッフもどこにいってもよその石積みが気になってしまう症状が出てしまったようで本当にお疲れ様でした。

    IMG_5902

    駐車場脇フェンスの足下にもこの後石が積まれ敷地内で過ごす時間を道行く人からの視線を気にすることもなくゆっくりと過ごせるようになりましたね。 

    今回のドイツ風のお庭ですが、それは仕上がりのスタイルでありまして構造的なプランとしてはプライバシーの確保がお施主様からの強いご要望でありました。 

    オープン外構を望まれる方もいらっしゃいますが、外国の方は特に「丸見え」を好まない方が多い気がします。 
    皆さんはどちらがお好きですか?  

    さて次は 植栽。スプリンクラーなどもご紹介したいと思います。 

     
     


ドイツ風のお庭ができるまで  (Before編)

2014年冬から2015年初夏にかけて作らせていただきたお庭です。
シリーズでご紹介していきますので最後まで楽しみにしていてくださいね。 

IMG_8183

ご自宅を建てる前から相談をいただいている理想的なケースでした。
今回は庭だけでなく ご自宅のパース作りもお手伝いし(お友達を紹介)
その甲斐あってしっかりとしたイメージができたようです。

お客様はドイツの方でお友達としておつきあいをさせていただいていたご縁から依頼をいただきました。
ありがとうございます。

ここはもともと杉林で 周りも杉林に囲まれている区画です。
敷地内の杉は庭や自宅を建てる場所の確保のために伐採、抜根をしたそうですが、その木は製材しご自宅を建てる際に使われるなど なんともドイツらしい発想で感激しました。

IMG_4633

家に使う資材、視界にはいる物の質感、ただ単に「便利だから」という理由で物を選ばないところもまた プレジャーガーデンのお客様らしい 暮らしへのこだわりを強く感じます。 

IMG_4628

とにかく広い敷地です。

こちらのケースのように初期段階にこうして相談いただくと季節を通して、天候によっての問題を知ることができ問題を解決するご提案もできますよね。 

IMG_4624

今回は初期段階で大雨が降り、道路からの水が敷地内に流れ込むという状態を知ることができたのでそれを防ぎながら、なおかつご自宅を引き立てるご提案をさせていただきました。
お客様の大切な資産をより価値あるものにしていくことも私たちの大切な仕事です。

IMG_4628

さてさて
どんなプランになったのでしょうか。

次回は 「途中編」です。 
楽しみにしていてくださいね。

Facebookでもご覧になれます。 こちら


今日のおやつ

image

今日のおやつは2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして沢山の美女をサポートしてきたエリカ・アンギャルさんもおススメしているというロースイーツの ブルーベリーケーキ(*☻-☻*)
昨日お客様にお土産で持参したらとても喜んで下さりました。 
健康によくて美味しくって、見た目も美味しそうなのは嬉しいですよね!!

image

ということでちょっと食べたくなってしまい先日納めさせていただいたキッチン内の備品をハレカイさんに取り付けに行ったセルジオに買ってきてもらいました。
まだ工事初期からのブログは紹介出来ておりませんが工事の途中経過はこちらのブログ 

image

ハレカイさんの店内ではローフードの食材も販売

ローフード、ロースィーツのレッスンなども展開されていて外房でミスユニバースと同じスィーツが食べれるなんて幸せです(*^_^*)

先日は打ち合わせで出向いたお客様よりマクロビオティックの玄米クッキーも頂きました。
メイプルシロップで味付けされたクッキーでしたがやはりお砂糖のものとは違って体に優しい、というのがなんとなくわかります。 とても美味しくいただきました! 

健康って本当に大事ですよね。
私だけでなく世の主婦の皆さんは自分の時間を作るのが本当に大変だとは思いますが自分も含めた家族が健康や規則正しい生活を送っていることで何かがあっても最小限に止められていることって多いですよね。

外房はそういった健康や健康に生きる事に関心が高い人達が多いので色々と勉強になりますし 当然反省の日々です。。。

そして今またそんな皆様にとってきっと楽しい場所になるプロジェクトを進行中です。 
(ガーデン&キッチン)
楽しみにしていてくださいね。

--------
パソコンの調子が悪くブログの更新も必死なのですが、もうそろそろ新しいPCがきるのでサクサク投稿できるのではないかと楽しみにしています♪


専門家に聞く

01a7c438d57cb35c8b5c701ea3f6961240637bf607

なんでも専門家や詳しい人がいてくれるのはありがたい。

ちょっといじるとさらに悪化してしまうのでは、という怯えていたのはなんだったのか、、、

涙ながらに訴えたら(おおげさですが) 救いの手をさしのべて下さった方が何名かいらっしゃり、、

数秒で解決しました。。。 

本当有り難いです。 

大きな会社とちがって小さな会社はなんでもこなせないといけないのですが 最近は色々と分散してその道のプロにお願いをすることも増えました。

PCの設定もご近所のPC専門店の方にお願いをしたり。 
顧問料をお支払いして色々な相談に乗ってもらう方にいてもらったり。

店の窓ふきも素人がやると時間もかかるし道具もそれなりに揃えなければならない。
プラス、手の空いている時が窓ふきにふさわしい天気かどうかも保証はない。

先日あるお客様の所で作業後の確認に行った際

「やはりプロは違いますね」 というお言葉をいただきました。

今後別の相談もいただいているのですが、今回は草刈りと枝葉の剪定を致しました。 

今まではシルバー人材センターにお願いをしていたそうです。

人材センターが悪いという事では決してなく素晴らしい働きをしてくださる方も多いですが、ゴミの問題などもありますしね。 

とにかく画像が挿入できてスッキリしました。