月別アーカイブ: 2015年12月

閑静な住宅街の中にある自然溢れるガーデン

IMG_6551

IMG_6558

IMG_6556

IMG_6554

IMG_6557

IMG_6569

写真 2015-05-07 19 12 58

IMG_6677

IMG_6563

閑静な住宅街にあるお庭の植栽及び剪定等を夏に行いました(*^_^*)
植物は周りの景色に溶け込みながらもお施主様のお好みやライフスタイルにあう植物を選び植え込みをさせてもらいました♡

住宅街でありながらも目の前がゴルフコースという素晴らしい立地♡♡

道路側は野趣あふれる庭の植栽をリニューアル、ゴルフコース側は開放感を活かし既存のデッキでの時間をゆっくりと楽しめるように オーニング、パラソルを設置、とても喜んでいただきました♪
いずれもご自宅の外観に調和する落ち着いたお色をご提案、しっくりと落ち着いた仕上がりになり大正解、私もホッとしました。 
こういう大型の製品(今回は商業用)は本当つくまでハラハラドキドキなんです。 

好みはそれぞれですのでお客様の好みを否定することはあまりないですが、私個人としては 「良いものがチラリさりげなく見える」 そんな景色としての仕上がり感を大事にしたいと思っています。 

IMG_6667

IMG_6660

IMG_6681

IMG_6718

IMG_6719

オーニングもパラソルもランクがありますが、お客様と相談をしながら空間と調和するものをお選びしています。
勿論、すでにお客様で おきまりの商品がありましたらそちらのお取り寄せもお手伝いできます。
ご相談くださいね。

庭はすっかり冬の姿になっていますが 元気にそだってくれていた様子が随所随所にうかがえます。
IMG_8689

作業に朝はいると お施主様の息子さんがピアノを弾いていて、、、
ピアノ伴奏つきの植え込み作業。。

音楽のある暮らしって素敵だな~と心から思えた現場でした。
素晴らしい経験をさせていただき感謝です。

来年も楽しみです!


ご自宅をリゾートに  & 地域情報

IMG_8685

すっきりとシャープなデザインのお庭をお作りしています。 
現在は積み上げられた敷地周りのブロック塀に吹付下地を施しています。

雨で作業が遅れがちですのと リモートコントロールでオペレーションできるスカイルーフの設置待ち、敷地内の作業はそれ以降になります。 

天気が良いと作業ははかどりますが。

丁寧な仕事をしてくださる業者さんとの仕事は心配も少なく頼りになります。 

最近地元のお店の開拓があまりできていないのですが、、昨晩お誘いをうけ夏にオープンした近所のお店に行ってきました。
別荘のお客様には
「おいしいお店紹介してほしい」
とよく言われるのですが、お店の軒数も少ない上に満足してもらえるお店とは、、を考えると怖くて紹介も出来ず。
でも昨晩のお店はとっても満足しました。 
ほか、おすすめの人気店もありますがここで紹介するとさらに予約がとれなくなるのでそちらはご興味あれば打合せの合間にでも(*^_^*)

写真 2015-12-15 19 21 14

写真 2015-12-15 19 21 33

写真 2015-12-15 19 27 32

食事がおいしくて会話が楽しくて写真は少ないのですが 良いお店が近所に出来て嬉しいです。

長生郡一宮町東浪見 青

食べログのサイトしか探せなかったのですが こちら

地元のお店には頑張って欲しいですね! これからも楽しみです。


2015 クリスマス

12342448_763253337119891_8167151162271252499_n

今年一年 

ご相談くださった方
お仕事のご依頼くださった方

皆様に先日毎年恒例プレジャーガーデンからクリスマスプレゼントを発送させていただきました。

もうお手元には届いている頃かもしれませんね。

毎年夏前から
「今年は何にしようか、、、」
と悩むのですが 今年はラベンダーを良い時期に収穫出来たこともあり プレジャーガーデンに咲くラベンダーで無添加の石けんをスタッフと作ってみました。
箱をあけると良い香りがしたと思いますが、ラベンダーの香りです。

写真 2015-12-12 14 29 51

また一部の石けんについたリボンには我が家のディーツリーを煮出して染めた毛糸をつかってみました。
アナグリウスケイ子式庭園療法のレッスンにて染めたものです。
IMG_8324

01128857b306036b664d9d759fcad1b89da884d7d3

私にとっては初めてのハーブを煮出した染め物でしたが始終良い香りに包まれ温かい気持ちになれた時間でした。

自然の材料をつかって出来た毛糸は幸せ色です。

クリスマスのギフトは例年本当に悩むのですが、素敵なものを日頃沢山みる機会があるお客様には何がよいか、、
手作りで、、でも愛情の押し売りのような手作り製品にならないように、、 
スタッフが私の希望通り作ってくれました。 

今回、ラベンダーの成長や収穫を楽しむところから こうして石けんに生まれ変わらせるのはみていてもとても楽しかったですし、何より作業の間中部屋中がラベンダーの香りに包まれる幸福感。 
市販のものでは味わえません。
長女の学校の事が少し落ち着いたのでまた来年は色々と暮らしを楽しむことにも向き合っていきたいと思います♪ 

ラベンダーの香りは、中枢神経のバランスを回復させ怒りを和らげたり、ストレスや不安、神経疲労の回復に効果があルといわれています。
この世界から少しでも怒りのエネルギーがなくなり人が人に優しくできるといいですね。
そして厳しい生活を余儀なくされている世界中の人々に沢山の愛が届けられますように。 

勿論 皆様にとっても素敵であたたかいホリデーシーズンとなりますように 海辺の街よりお祈りしています。


オモイガケズ 紅葉  

前日から東京入りしていましたが 予定していた打合せが延期になり 急遽時間がぽっかりあきました。

忙しさをいいわけにしてはいけないのですが、でも忙しくなかなかいけなかったお墓参りに鎌倉に行ってみようかと手帳を広げると

12月10日は風水的にスペシャルデ-。 しかも自宅からみて西の方角が吉方位ということで 鎌倉行き即決定!

お墓参りも出来ましたし、オモイガケズ鎌倉の紅葉を楽しめ Discover Japan的一日となりました。

写真 2015-12-10 12 02 58

鎌倉霊園でのお墓参りの後はパワースポット 鶴岡八幡宮。 
写真 2015-12-10 12 25 38
写真 2015-12-10 12 27 07
写真 2015-12-10 12 27 30
写真 2015-12-10 12 27 41
写真 2015-12-10 12 27 51
写真 2015-12-10 12 28 09
写真 2015-12-10 12 30 47
写真 2015-12-10 12 31 08
写真 2015-12-10 12 33 22
写真 2015-12-10 12 33 33

七五三のお祝いをされている家族も数組いらっしゃいました。
仕事を始めてすぐに子供が出来、忙しく時間にも経済的にも余裕がなく 子供達の七五三はセルジオは仕事、私も打合せの服のままお参りだけ済ませたような。
思いおこせば二番目の時は小学校に上がる前の記念写真も撮っていなく、長女の時と比べるとしてあげれなかった事も多くて申し訳ない、、、、、
写真 2015-12-10 12 34 14

なんて事を色々と思い出しながら八幡宮を後にして銭洗弁天にて小銭もお札もしっかり洗いタオルドライしてお財布に。
写真 2015-12-10 14 17 56
写真 2015-12-10 14 25 44
写真 2015-12-10 14 22 02

その後は長谷寺。 
写真 2015-12-10 15 21 05
写真 2015-12-10 15 23 40
写真 2015-12-10 15 27 22 (1)
写真 2015-12-10 15 26 51
写真 2015-12-10 15 31 10
写真 2015-12-10 15 30 46
写真 2015-12-10 15 33 53

仕事が趣味でそれ以外趣味らしい趣味もなくここ最近はすごしてしまっていますが、パワーチャージ効果の高い日に吉方位にある神社を探し出してお参りする、という事もワクワクして楽しいですね。

来年は仕事も頑張りながら楽しい事もいっぱいできたらいいな、と密かに願っています。

長谷寺の境内にちょうど仕事で使う資材をつかった事例があり写真に収めてきました。 砂利の下に敷くものですが これがあると砂利も動かず沈まず歩きやすいのです。 
写真 2015-12-10 15 29 31

それにしても 思いがけず充実した一日となりました。 お客様に感謝です。


窓を開ければ、それで十分

IMG_8328

進学に向け学校の選考は勿論本人の希望に沿ったものだったのですが 親として学校で学べる事の内容は勿論だけどキャンパスの環境も私は大事だなと考えていまして、、

最近の大学はビルのような建物に入っていたり、オフィスビルの数階を使ったものであったり、、、本人が本当に学びたいものがあれがその環境も勿論有りですが 最新の設備に関心はしながらもやはり緑が多い学校を選んでくれたらいいな、、、と心の中では思っていました。  それはきちんと整備されたガーデンというよりも自然の営みを感じられて 盛期な時も、成熟し次の世代に番タッチする時も見ることができる人の心と重ね合わせられるようなそんなガーデン。 

先日アナグリウスケイ子先生のレッスンの中で
「スウェーデンではいわゆる日本のような ”アロマテラピー”的な事を学べるところが少ないのよ、 窓を開ければそれだけで十分だから” 

と聞きました。 

それって本来のあるべき生き方ですし、”自然”ですよね。
そこから学んで自分自身で心の治癒力を高めたり。

それを考えると ”庭” って人間らしさというのか 本来備わっている五感や本能的な部分をきちんとリセットできる大事な場所なのだな、とつくづく。 

なかなか日本の住環境では難しいですね、自分は頑張っても地域や自治体全体が取り組まないといけない問題もありますし。
だからアロマテラピーを必要としているのですね。 


師走

幾つかの現場が同時に進行している一つ、千葉市中央区の現場です。

後日before afterで紹介いたしますが 昨日から駐車場コンクリートの合間をタイルで埋める作業を始めました。

image

もともとは玉リュウが植わっていましたがメンテナンスが大変になると雑草が勢力伸ばし つまづく原因になったりしていたのです。

タイルを貼れば安心ですね!
image

先週までは 駐車スペース脇の植栽などのリニューアル。

いずれも雨で作業日が確定するもズレたりとお施主にはご迷惑をおかけしましたが 綺麗に整いました。
image

image

image

それにしても今年も早いもので12月、しかもすでに5日になってしまいました。

たくさんの御用命を頂き感謝の気持ちと使命を果たせなかった案件には悔いも残っていたり、お詫びの気持ちもあったり。。。

来年はプレジャーガーデンにお仕事を頼みたい!と思われている方に十分な時間を割けるようなご案内が出来るようにホームページを一部リニューアルする事に致しました。

整いましたらまたご報告させていただきます。

image