月別アーカイブ: 2016年7月

玄関、ウッドデッキ拡張工事を終えて・・

2016年のはじめに納めた現場のご紹介です♡

IMG_0704

もともと黄色い母屋が建っていた敷地に

ボディボードショップ

ガーデン管理(今も継続中)

洗面所リフォーム

玄関リフォーム(昨年)

ウッドデッキ、パーゴラ作成(昨年~今年初め)

とご相談・施工をさせていただきました。

屋根のついたウッドデッキでは様々なイベントが開催され(雨の日も開催OK!) 
トータルな仕上がりのバランスの良さだけでなくご商売にも繋げる事ができまして私もとっても嬉しく思います。

SNSにてお礼を述べたところ

IMG_0705 (1)

超気に入ってます~

なんて本当っに嬉しいです! 

外観のバランスだけでなくご商売とのバランス、オーナー様のライフスタイルとのバランスを考えながら提案させていただいております。 
そして母屋、周りの景色とのバランスも。

益々の商売繁盛を祈念しております! 

LIVE IN CLOVER 様

私たちはこのグレー系の色を昔からお勧めしつかっていますが最近はよくグレー系見かけますね。 

今までのお仕事
IMG_1825
IMG_5232
ボディボードショップ

自宅リビングからショップにアクセスしやすい作りにしているので便利です。

IMG_5297
写真 2016-01-28 12 16 10
ガーデン
他に道路に面した花壇や広い駐車場もありますが お手入れの年間管理もさせていただいております♪

IMG_4829
IMG_4828IMG_4825
洗面所リフォーム。 洗濯機の上に台をつくり洗剤等置きやすくしました。
一部開口をつくったのは洗剤を入れたりゴミを取り除いたりするためです♡

IMG_4824
階段一番下には引き出し収納を作りスペースを有効につかえるように♪

縺・☆縺ソ0071
縺・☆縺ソ0077
縺・☆縺ソ0109
縺・☆縺ソ0083
もともとはポーチだった場所を壁で囲い玄関を広げました。
こちらもとても喜んでいただけました♪
SHOPの工事の時からもずっとリフォーム熱望されていましたからね。 夢を叶えるお手伝いができてよかったです。

BEFORE ↓↓
IMG_5488
元々の玄関扉は外し開口部を拡張。
強い風がふくと扉の開閉が大変だとおっしゃっていましたね。 

IMG_8967
ウッドデッキと玄関のデザイン的なつながり

IMG_8972
写真 2016-01-28 12 15 49
ウッドデッキ拡張

BEFORE↓↓↓
IMG_5497
リビング前の面積はそれほど変わらないのですが、玄関側へとつながるようにし、また屋根を付けたことで活用範囲がグンと広がったのではないでしょうか。
とても広い空間になり色々と活用範囲が広がったようでとても嬉しいです! 

今回もありがとうございました!


ミラノサローネ最新トレンド風 「ぬくもりのある自然素材」を使ったキッチン

2016年ミラノサローネのキッチン最新トレンドは

ぬくもりのある自然素材を使ったキッチン

です。 

縺・☆縺ソ0518

春に収めさせていただいたキッチン ↑↑↑

「ぬくもりのある自然素材」を使ったキッチンがトレンドとは知らずに昨年相談をいただいて取り組んでいたキッチンプロジェクトでは リフォームということもあり既存の空間を生かしながら温かくそして一昔前のカントリーキッチンにならないようご提案をさせていだきました。

お客様より昨年初めに
「おもしろい相談するから~」と言われ、、、、、
いざ夏に物件を見た時 楽しそう!!! とワクワクがとまらなくなってしまいました。
どこの現場でも言えることなのですがだいたい大まかなアイデアはその初回の訪問でイメージが決まります。

今回は初め↓↓↓からトップの写真のキッチンアイデアが思い浮かびました。
こういう空間↓↓↓だからこそ 「やる気」スイッチ入りますよね。

IMG_8138
↑↑トップの写真と同じ方角を向いて撮ったBeforeな一枚。

DSC06951

DSC06948

もともとは染めもののアトリエ。
水や染料をバシャバシャやるので内装という内装はなく寒々しい感じです。 実際にとても寒かったです。
合宿なども行える大きな施設でしたので学生さん達が2階に住んでいらっしゃいました。

写真 2015-11-25 11 40 13
光の入る窓は良いのですが 今回のプランではどうしてもアルミのサッシは木製にしたかった。
DSC06964

IMG_8718
染め物をする歳につかっていた流しなどは全て処分。  まずは給排水から。 

IMG_8890
大工工事

IMG_8926
形になってくるのは嬉しいですよね! 

写真 2016-02-11 10 15 07

壁に石を貼るのですが、勿論擬石ではなく本物です。 

IMG_9116
床に一度レイアウトをして確認をしてから実際に貼り付けます。

IMG_9112
自然風にパターン化された擬石と違い組み合わせが難しいです。

写真 2016-02-11 16 20 11
壁面の石のインパクトが大きく荒々しい感じにもなりがちですがそこは正面(壁面側キッチン)前にガラスモザイクを使いキラキラな女性らしさをプラスしバランスを取りました。

写真 2016-02-25 10 37 42
木製の窓も入り室内側も良い感じに♡
IMG_9702
アルミサッシはとても優れた製品だとは思うのですがそれと同等の良さを備えた木製サッシが登場することを強く願います。
アルミってやっぱり冷たい感じがしますよね。

縺・☆縺ソ0518
仕上げの塗装などを経て、ようやく完成をしました(^^)/ 
(アイランド上のレンジフード、天井との接続部分が白のボックスがついているかのようですが、実際にはシルバーメタリックです)

色々とこだわった部分は多く、廊下側にあるドアも木製にし(もともとも木製ではありましたが、、) 取っ手もこだわりました。
写真 2016-04-06 10 29 18
(ドア枠1度目塗装乾き待ちの画像です)

縺・☆縺ソ0512

あの染め場がこんな空間に大変身をしてお施主様がびっくりとても喜んでくださいました。

奥様と一緒にトーヨーキッチンからイケアから色々なショールームを巡り、沢山のものの中から今回のプロジェクトにあうものを一緒に選びました。 
楽しい時間でしたね!  使いやすいと感じる仕様が人それぞれ、照明の明るさも好みが違います。 
このキッチンは貸し出しもする予定なので最終的にキッチンキャビネットはイケア、2槽シンクなどは別ルートで購入。
IKEAのキッチン、結構 ありゃダメだ的に言う人多いですが、素人さんや慣れてない大工さんが組み立てるのは無理です。 ガタガタになりますから。 
(その他のキッチン施工例、これもIKEAです)
勿論IKEA以外のキッチンキャビネットも取り扱っておりますので是非ご相談ください。
私たちは商材を売るのが目的ではなく、お客様の夢を形にしていくのが目的なので引き出しを多くもってデザイン力を大きな武器にこれからも沢山の方の夢を形にしていきたいと思っています。

楽しい仕事をありがとうございましたm(_ _)m


ヒャクニチソウ

IMG_0767

この時期現場に向かう道すがら ヒャクニチソウをよく見ます。

農家の方がご自宅前やたんぼの脇、空き地に種をまいているのでしょうか。
圧倒的な「緑色」のこの季節を背景にヒャクニチソウの色がとても映える大好きな景色です。

ヒャクニチソウはブラジルでは魔除けや幸福を招く花と言われているそうです。

ブラジル、、といえば、、もうすぐリオオリンピックですね!
ブラジルが大好きな私としては色々と問題が取りざたされるニュースに残念な気持ちにもなりますが・・
先日もあるSNSに書きましたが 前回のロンドンオリンピック後のイギリスをみても、今回のリオをみても、、そして次回のtokyoをみても、、
もう今までのようなオリンピックの開催形式はどこの国でも大きな負担で難しいのでは、・・

いっそのこと、もうずっとギリシャでいいのではないかな~
オリンピック発祥の地で勝者に選ばれるというのは選手にとっても名誉な事だと思うし。

それにしても、、 たった一回に与えられた数分,数秒の中で何年、何十年と積み重ねてきた練習の成果をパフォームするなんてものすごい緊張感でしょうね。 

そういえば 数週間前にNHKのミラクルボディという番組でロシアのシンクロシームが取り上げられ、その身体の秘密が科学的に分析されていました。
人魚のように自在に体の機能をコントロールできる能力を持っているそうなのですが それを実現させたのは小さい頃からの練習と心の持ち方が大きく影響しているそうです。
プラスの思考をすることでOFFになっている遺伝子のスイッチをONにすることが出来る、と筑波大学の名誉教授である村上和雄先生がおっしゃっていますね。 こちら

先生の著書をよく読み返しますと心の持ち方、考え方次第で人の能力というは無限なのだな、と思います。 

今日も一日良い日となりますように。

IMG_0769


Contemporary tile terrace garden

Contemporary tile terrace garden → HOUZZ サイト

久しぶりの施工例紹介です。

ご紹介したい完工した現場があるのですが早朝子供を駅まで送る疲れか夜全く使いものにならず、、なかなかご紹介出来ずにおります。
申し訳ございません(>_<)  でも下の子(高2)の部活もあと1年ぐらいなので こんな日々もあっという間に良い思い出になるのでしょう さてこちらは4月上旬に完了した現場です。 モダンなガーデンですね! でも四季を感じる植栽もきちんとあり季節の移ろいも感じられます。 0585

リゾートへのご旅行が大好きなファミリー。
自宅にいながらも そんな雰囲気を楽しみたい、、
道路からの視線を気にすること無く庭で過ごしたい、、
庭木も再考。 旦那様が小さな頃から実のなる木が生理的に苦手という事でそれを踏まえで選ぶ事に。

こちらに住む前はログハウスに住まわれていてメンテナンスや修繕に追われたので今回は木製のものはちょっと・・
ということでタイルを使ったテラスのガーデンをご提案。 
小さなお子様もいらっしゃるので合わせて電動式のパーゴラもご提案させて頂きました。

IMG_7728

BEFORE 道路から丸見えでした。

IMG_7719

BEFORE 丁寧に暮らされているので芝生もとても綺麗です。

目隠しの方法としては
・フェンスを設置する
・目隠しの木を植える
・壁を作る
・・・などがありますが 今回は既存のメッシュフェンスを撤去しあらたに壁を作ることに。

IMG_8491

一段一段積んで行きます

IMG_8628

写真 2016-01-22 12 20 11

下の化粧ブロックもジョリパットで仕上げる事になったので下地でデコボコをなくしました。

写真 2016-03-22 9 06 31

門扉両脇にある元々のブロック塀はハウスメーカーオリジナルのもので入手ができないのでサンプルを作りながら似た質感、仕上がりにしていきます。

写真 2016-02-24 14 55 10

床にはるタイルは元々のタイルと同じ品番の箇所と パーゴラの下木目調のタイルを使い高級感をお出ししました。
↑↑はレイアウトの確認。

ベンチの立ち上がりは大理石のモザイクタイル、ベンチはウリン材。
床タイル、壁の質感、ベンチ、植栽、、、
とてもよくまとまったと思います♡
写真 2016-03-28 14 34 31

IMG_9935

土は露出にしていしまうと雨の跳ね返りで壁を汚してしまうので植栽箇所はマルチング。
見た目も綺麗ですし、マルチングを敷くと水分の蒸発も押さえられるので暑い夏には有効です。 
今回は雑草対策でマルチングの下には防草シートを敷きました。

IMG_9932

image
まだ芝生が緑になる前でしたね💦

夜もとても素敵です。

0629

0614

0602

0581

まずは使ってみてどんな家具が必要かゆっくりお考えになるそうです♡

(プレジャーガーデンは外用家具のご提案もしております)

ご家族でBBQやバータイムを楽しんでいただけたら幸いです♪

ちなみに、、パーゴラの両脇には運気アップにつながるシメントリーに鉢を設置。

これからもお客様の事業が繁栄しますように♪ 

素敵なお仕事をありがとうございました。


DESIGN PAINT CAFE に行ってきました

昨日はとても充実した一日でした。 

デコラティブペインターである弥江子さんとの出会いは数年前、女性経営者の会で名刺交換をしてから。 
こういった女性経営者の会ではなかなか建設業の女社長とお会いする事はなく そんな中弥江子さんとは何か直感でピピピときて、、以来沢山の刺激をいただいております。 
そして好きな事、得意な事でビジネスでも成功されていて素晴らしいなぁと。
建設業という共通点だけでなく国際結婚という事や子供の教育方針など共通、共鳴していることも多く、故に弥江子さんの作品も自分の好みのものが多いのでしょう

今日はそんな弥江子さんの日本初のデザインペイントコレクション展 「DESIGN PAINT CAFE」に弥江子さんからのご縁でお友達になった真理さん、ちえこさんと一緒に出向いてきました。 
(こちらはデザイナー向け主催者からの招待制イベントにつき参加には招待状が必要です) 

話しはそれますが とっても不思議な事に、ちえこさんとは30年前からご縁があることがわかり、、 私の弟がウィンドサーフィンをしていてまだ免許がないころにちえこさん、ちえこさんの旦那様の所にスティしたりととってもお世話になっていたのです。 私が弟を乗せて赤いボルボで本栖湖に行っていたことも覚えていてくれ、、本当にびっくりですよね。 

さて「DESIGN PAINT CAFE」
ライフスタイルを豊かにするデザインペイントの数々が紹介されていて 
個人邸、店舗、、 いずれのケースにおいても様々な技法から生まれる無限大の提案が出来るのではないかと胸が高鳴りました! 
今回は紹介制でFBでも紹介できない作品が沢山なのですが 撮影可だったエリアを紹介したいと思います。

IMG_0402
今回の会場は古いビル。 
古いもの、きたないもの、痛んだものを隠すのが常な中、壁の傷みもそのままデザインに取り入れているあたり、すごく好きです。

IMG_0403

オンリーワンなデザイン

IMG_0408

プロのペインターにより手仕事でお客様に既成でなくオリジナルで特別な空間をご用意したいと思われている商業施設のオーナー様などにどんどんご提案したいです

そして勿論自分の空間にも。
ますます事務所移転、マイホームへの夢も膨らみます。

今回のコレクション展では 私も仕事で使わせてもらっている
Green Elephantさんも出展されていてあらためてお取り扱いされているエコスオーガーニックペイントの素晴らしさを知ることができました。 アレルギーでお悩みの方などには絶対におすすめです。 有害物質0(ゼロ)ですから。 
今仕事で使っているのは 有害物質を中和してくれる下地材です。石膏ボードやボンド、パテなどに含まれる有害物質が部屋内に入るのをブロックしてくれるのです、素晴らしいですよね。 
IMG_0177

IMG_0409
ご興味あるかたは是非私までお問い合わせください。

その後は、、弥江子さんが手がけたお寿司屋さん「まんてん鮨コレド室町店」にてまりさん、ちえこさんとお寿司。  
私の好きな赤酢をつかったシャリでのお鮨はとっても美味しかったです。 いつ覗いても混んでいて入れなかったですが今日はラッキーでした。
IMG_0461

IMG_0462 

今日ご一緒させていただいた皆様、充実した一日をありがとうございました!