石材を使ったお庭色々・・

IMG_7683

昨年一年をどんな年だったか、、、にたとえると

プレジャーガーデン的にはとにかく 石を積んで積んで積みまくった一年であったと思います。
スタッフがお休みにどこかに出かけても石積みをつい見てしまう、、と言っていた程 寒い日も暑い日も、、、スタッフ皆で頑張って積みました。

ハニーカラーが優しい雰囲気を作ってくれるコッツウォルドストーンをつかったアーチも。 
IMG_7671

お客様が展示会でご覧になったものを希望され いただいた写真を見ながら再現していくも同じに出来ず何度もやり直しをしなければならなかったり、またご希望されている形状に石の特徴から難しかったり
なかなか糸口が見つからず時間がかかってしまいご迷惑をおかけしてしまいました。
IMG_8192

こちらのお客様の敷地全体も石積みで囲う作業が延々と続き、、問屋さんの石を使い果たしてしまいました(^_^;) 
IMG_8197

IMG_8167

ところで アーチや石壁に限らず、”石”を使った造作をガーデンは多く使いますが この ”どこからか運ばれてきた石” がもともとの場所から遠く離れた場所でこうして人様の目に触れる活躍?をするのはとても不思議ではないですか?
もともとあった場所ではゴロゴロと転がっていたものなのに。

IMG_6170

乱貼りの石材

ここにくるまで何億年、何万年というスケールの時間を経ているのでしょうか。
巻き貝を耳にあてると波の音が聞こえるように、石に触れるとこの石がたどってきた宇宙規模の大きな懐に包まれる気になります。

最近はコンクリートで石を模造した製品も多く使われますが、用途と目的としてはやむを得ない場合もあるのでしょうが、人が暮らす場においてはやはり生きている(石も生きていると思います)石を使った方が
庭に命が吹き込まれますね。 

素材の一つ一つが生きる、お互いに生かされる、そんな庭はきっと沢山の人の心を癒やす場と成長していくでしょうね。

IMG_0798